振袖ブログ
こんにちは、広報の藤田です。
1月も終わりに近づき、もうすぐ立春という今日この頃ですが、春とはいっても名前のみで、まだまだ寒い日が続きますね。
最近の悩みは暖房をつけてもなかなか部屋が暖まらないことです。
なにか裏技や、おすすめあったかグッズがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。
さて、そんな寒さのなかでも、早春の花が春の準備をしています。
暖冬の影響もあって、今年は関東から関西にかけて例年より10日ほど早く、梅の花が開花しました。
東京の標本木(東京都庁)は1月21日に開花し、2月の中旬頃が見ごろの予想。
絹絵屋水戸店近くのの偕楽園は1月30日現在、つぼみの状態。見ごろは3月上旬の予想だそうです。
きもので梅見の予定も、開花にあわせて立てていきたいですね。

梅は「花よし、香りよし、果実よし」と三拍子揃った花木で、「松竹梅」と並べておめでたいもののひとつとされています。
「松」は、青々とした常緑樹で、不老長寿。
「竹」は、節目正しく真っ直ぐ伸びて強いことから、生命力。
「梅」は、寒い季節にいち早く花を咲かせ新春を彩る、豊かさ・美しさの象徴
といわれ、振袖の柄にもよく使われています。

意味を知っていると、振袖選びも楽しくなりますね。ぜひ参考にしてみてくださいね。
さて、川越本店で成人式をお手伝いさせていただいた、お嬢様方の振袖姿のお写真が届きました。
みなさまのたくさんの笑顔と、個性あふれるコーディネイトが素敵です。


お客様振袖写真館にアップいたしましたので、ぜひご覧くださいね。
⇒お客様振袖写真館はこちら
お写真撮影させていただき、ありがとうございました。
インスタグラムにも掲載させていただきます。
このたびの成人式が、皆様にとって思い出深いものとなりますように。
これから成人式を迎えるお嬢様方、ご家族の皆様へ。
振袖はあるけどコーディネイトはどうしたら?
当日の支度は?
さまざまな疑問にお答えいたします。
お気軽に、お近くの店舗までお問い合わせくださいませ。
⇒お近くの店舗を検索
それでは!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青森、秋田、岩手、宮城、福島、栃木、茨城、千葉、神奈川、埼玉、東京での着物のご相談はすずのき・絹絵屋へ。
お持ちのお着物の点検、コーディネイトもいつでもお気軽にご相談ください。
ブログ更新はSNSにてお知らせいたします。ぜひフォローしてくださいね。
お得な情報や豆知識、お客様コーディネイトなどを発信中!
●Twitter●
すずのき振袖アカウント ⇒ @kimono_suzunoki
絹絵屋水戸店 ⇒ @kinueyamitoten
すずのき土浦店 ⇒ @suzunoki0514
すずのき日の出店 ⇒ @szk_hinode
すずのき厚木店 ⇒ @suzunoki_atsugi
●Instagram●
#すずっこコーデ : 振袖・きものコーディネート
#すずっこアレンジ : 振袖ヘアアレンジ
すずのき振袖・浴衣アカウント ⇒@kimono_suzunoki
すずのき土浦店 ⇒ @suzunoki_tsuchiura
すずのき水戸店 ⇒ @suzunoki_kinueyamitoten
すずのき日の出店 ⇒ @szk_hinode
すずのき柏店 ⇒ @suzunoki_kashiwa
すずのき高根台店 ⇒ @suzunoki_takanedai
すずのき守谷店 ⇒ @suzunoki_moriya
すずのき茅ヶ崎店 ⇒ @suzunoki_chigasakiten
関連記事
2026年09月17日
こんにちは、すずのき編集部です。一生に一度の成人式。お気に入りの振袖を着るなら、メイクもとびきり素敵に仕上げたいですよね。成人式のメイクというと、アイシャドウやアイラインなどの「目元」に注目しがちですが、実は顔全体の印象を左右するのがチークとリップです。チークの入れ方、リップの質感を少し変えるだ...
2026年09月12日
こんにちは、すずのき編集部です。
一生に一度の成人式。お気に入りの振袖を選んだら、次に気になるのが成人式当日のメイクではないでしょうか?
特に顔の印象を大きく左右するのが「眉」と「目元」。
眉の形やアイシャドウの色、アイラインの引き方、まつ毛の仕上げ方によって、同じ振袖でも顔全体...
2026年09月03日
こんにちは、すずのき編集部です。
成人式や二十歳のつどいで振袖を着るなら、華やかなアイメイクやリップだけでなく、実は「ベースメイク」もとても重要です。
振袖は着物や帯、髪飾りなど全体的に華やかなアイテムが多いため、ベースメイクまで厚くしてしまうと、顔だけ浮いて見えたり、時間が経ったときにファンデ...
2026年08月22日
こんにちは、すずのき編集部です。成人式や二十歳のつどいで振袖を着るなら、振袖だけでなくメイクも「今っぽさ」を意識したいもの。
普段のメイクを少し華やかにするだけでも素敵ですが、振袖は色や柄が華やかな分、いつものメイクでは「顔が着物に負けてしまう」「写真で見ると顔色がぼんやりする」こともあ...
2026年08月08日
こんにちは、すずのき編集部です。
2026年7月25日(土)・26日(日)の2日間、すずのき土浦店にて振袖無料ご試着体験会を開催いたしました。
暑い中ご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今回の体験会では、振袖を実際に試着するだけでなく、ヘアセットや着付けを体験し、成人式当日のイメージを...



