すずのきタンスレスキュー隊
すずのき土浦店の大人気サービスのご紹介
これまで別の誰かが管理されていたお着物のことを「どこに相談したらいいかわからない」という方が多いご時世。
結局は「面倒だし、どうせ着ないし、そのままでいいか…」と、着物のタンスに手をつけずに数年…数十年…と時を経てしまうパターンをよく見聞きします。
わかります。私もズボラ女子なので、そのお気持ちがとてもよくわかります。
そこで、「代わりになんとかしてくれるサービスってないのかしら…」と思ったあなたのために、すずのきスタッフは人知れずタンスレスキュー隊として地域で活躍しています。
お店にお着物をお持ちいただいて、それを点検するのが通常ですが、私たちはお客様のお宅のタンスの中で悲鳴をあげているお着物を救出するためにお宅訪問をいたします。
ご依頼の方法はカンタン!!
事前に店舗スタッフと日時を相談して、約束の日を待つだけ。
お気になさる方は、レスキュー日までにお部屋の掃除もしておくといいかもしれませんね…!!
我々が救出に伺ったら、
・きちんと残しておいた方がいいもの。
・残すとして、このままタンスにしまっても良いもの。
・1度お直ししておいた方が良いもの。
・汚れの進行具合やお直しの緊急性。
など、お着物、長襦袢、帯をはじめ、小物も含めて1点1点を丁寧に点検いたします。
タンスの中の状態も考慮して、今後の管理の仕方をレクチャーするのみならず、お着物を包む〝たとう紙〟にも使用期限がございますので、タンスにしまってから2年以上経っていて黄ばみなどの劣化が見受けられるものは、新品の〝たとう紙〟と交換いたします。
また、レスキューの際に状態が非常に悪いものと、状態が悪くはないものの今後どう活用したらいいのかわからないものが出てくるかと思います。
そういった着物を搬送するのが、お店で定期的に行われる着物のクリニック『きもの お手入れ相談会』です。
そのままお預かりしていくのも、後日改めてお持ちいただくのもOK!!
販売スタッフと悉皆のプロがタッグを組んで、さまざまなご提案を致します。
こちらからも合わせてぜひご利用ください。
着物のクリニック『きもの お手入れ相談会』レポートはこちらから